FC2ブログ

県事業の委託を受けて、外来魚駆除事業を行う


 8月から10月にかけて、県事業(外来魚・カワウ駆除対策事業)の委託を受けて、外来魚駆除事業を行いました。

 駆除対象魚種はコクチバス、オオクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュで、水域に合わせて対象魚種を絞り駆除作業を行いました。

 水域は県内の湖や沼のうち9か所(延べ12回)を選定しました。

 駆除作業には当該水域の組合員にお願いし、主な漁具には刺し網を使い、ブルーギルではウケを、チャネルキャットフィッシュにははえ縄と置き針を使いました。

 捕獲状況については、期間が長いため天候に大きく左右されたほか、水域の特性や利用状況から、魚種に必ずしも合った漁法が使えない場合もあり、水域ごとにまちまちの結果でした。

 特に天候については真夏の猛暑日から、台風による強風と増水、また10月末の山上湖では魚の動きが止まるような寒さになるなど、様々な状況下で自然下での作業の難しさを実感させられました。

 この事業を行うに当たり、準備作業や組合員への周知などを行っていただいた組合と、駆除作業に参加していただいた組合員の方々にお礼申し上げます。

 特に悪天候の中作業していただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。

 今後は、カワウの追い払いも行う予定です。

 良好な釣り場を維持するための活動を組合員の皆さまとともに行っていきます。



9180201 (300x212) A100019 (300x212)



A153717 (300x212) A290033 (300x212)





       〜ごみは持ち帰りましょう・迷惑駐車はやめましょう 〜 
                埼玉県漁業協同組合連合会
                電話 0480-53-4211


スポンサーサイト



プロフィール

埼玉県漁業協同組合連合会

Author:埼玉県漁業協同組合連合会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR