FC2ブログ

高麗川流域地区活動組織が日高市の小学生を対象に魚の体験放流会と学習会を開催する


 7月25日(木)に高麗川流域地区活動組織(埼玉西部漁業協同組合が主体)が、日高市の小学生24名を対象に、高麗川で魚の体験放流会と学習会を開催しました。

 体験放流会は日高市が高麗郷古民家と高麗川で行っている「川ガキ・山ガキ自然塾」に併せて行われました。

 放流に先立ち、水産研究所の来間主任から「高麗川に住む魚たち」と題して、高麗川に生息する魚の種類や生態について、説明がありました。

 放流は高麗川のあいあい橋の上流で行われ、西部漁協組合員が川の一部を仕切った場所にウグイを放流しておき、それを小学生がすくい取って本流に放流しました。

 魚の置き場所は狭い所なのですが、なかなかすくい取れずに苦労していた子もいました。

 放流後は上流に移動し「川ガキ・山ガキ自然塾」の先生から「ピストン釣り」のやり方を教わり、魚釣りを楽しみました。

 なお、この活動は、水産庁予算である平成29年度水産多面的機能発揮対策事業の助成を受け漁業協同組合と地域住民等が協力して実施しています。



SCF0183 (300x212) SCF0205 (300x212)
         事前告知の手作りポスター                   ウグイの体験放流


SCF0185 (300x213) SCF0189 (300x212)
           来間主任の講習会風景                      参加者一同



   〜 ごみは持ち帰りましょう・迷惑駐車はやめましょう 〜 
                埼玉県漁業協同組合連合会
                電話 0480-53-4211





スポンサーサイト
プロフィール

埼玉県漁業協同組合連合会

Author:埼玉県漁業協同組合連合会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR