FC2ブログ

カワウの営巣防止のための追い払いを行う


 1月24日(木)に、埼玉県委託事業の「平成30年度外来魚・カワウ駆除対策事業」の一環として、埼玉県漁連が福田大沼(滑川町)でカワウの営巣防止のための追い払いを行いました。

 福田大沼(滑川町)は県内でも有数なカワウ繁殖地の山田大沼(武蔵丘陵森林公園内)に隣接し、山田大沼での営巣が見られなくなって以来、ねぐらとして時には数百羽が利用する状況が見られました。

 近くの釣り堀で被害が大きくなるなど、滑川町でも銃による駆除を進めている場所ですが、県漁連では、全県的な被害軽減のため、繁殖地化の防止対策を行いました。

 方法は、ねぐらとして利用されている樹木の伐採と、ビニールテープ張りによる追い払いです。

 樹木の伐採は、作業に精通した地元武蔵漁協の組合長を中心として、県水産研究所職員の指導を受けながら、6人で行いました。

 作業は2日間にわたり、2日目には、テープ張りを行いましたが、樹木の枝が張り出す中でのテープ張りは技術を要するため、埼玉県水産研究所の職員方の技術指導を受けながら行い、また、ドローンを使用したテープ張りも試行しました。

 ドローンによるテープ張りでは、吊り下げたテープの重さや、風向きにより思うような操作ができないことを実感しましたが、何とか、樹木の高い部分に張ることができました。

 1週間後のモニタリング調査では、沼の水面に3羽カワウが見られましたが、樹木に止るカワウは1羽も見られず、一定の成果が見られました。



ASCF1716 (300x212) ASCF1720 (300x212) 


ASCF1725 (300x212) ASCF1694 (300x212)





       〜ごみは持ち帰りましょう・迷惑駐車はやめましょう 〜 
                埼玉県漁業協同組合連合会
                電話 0480-53-4211



スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。

t002[1] (600x405)


          あけましておめでとうございます。

          本年もどうぞよろしくお願いいたします。






       〜ごみは持ち帰りましょう・迷惑駐車はやめましょう 〜 
                埼玉県漁業協同組合連合会
                電話 0480-53-4211




プロフィール

埼玉県漁業協同組合連合会

Author:埼玉県漁業協同組合連合会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR