FC2ブログ

埼玉県 秩父漁業協同組合が子供釣り教室を開催


 8月8日(土)9日(日)の両日埼玉県の秩父漁業協同組合が参加者を2つの地区を分けて子供釣り教室を行いました。

 浦山ダム管理事務所の協力により防災資料館の一部をお借りし、管理事務所から浦山ダムの目的などについてまた秩父漁業協同組合の理事から釣りの楽しさや注意事項などのお話がありました。

 場所を浦山ダムのすぐ下の釣り場に移動し、川に設置された釣り場にニジマスを100Kg(約1000尾)放流して両日で児童60名父兄40名ほどが参加し、釣り終了後に魚拓の作り方、ニジマスの炭火焼試食などが行われました。



01 ダムの勉強 02 釣の勉強
11 勉強


03 釣り 04 魚拓
12 魚拓


05 炭火焼き 06 記念撮影
13 炭火焼き




漁連1




スポンサーサイト



高麗川流域地区活動組織が石倉と川耕しのモニタリングを行う


 8月8日(土)高麗川流域地区活動組織(埼玉西部漁業協同組合が主体)が高麗川栗坪地区に於いて春に設置した石倉のモニタリングと同川近くの川耕し現場のモニタリングを行いました。

 また、再度川耕しを行い水生昆虫の増殖を図りました。

 この活動は、平成26年度に続き平成27年度も水産庁予算である水産多面的機能発揮対策事業の助成を受け実施しており、漁業協同組合と地域住民等が協力して河川湖沼の魚類を増やすことにより豊かな川づくりを目指しています。



01 石倉上げ 02 隠れていた魚
11 モニタリング


03 ナマズ 04 重機
12 川耕し



05 水生昆虫 06 全員
13 ご苦労様



漁連1




南部漁業協同組合が子供釣り教室を開催しました


 8月3日(月)さいたま市にある丸堀釣り場にて南部漁業協同組合が外来魚駆除を兼ねた子供釣り教室を開催しました。

 当日はお天気も良く猛暑でしたが、児童37名全員元気に釣りを楽しみブルーギル67尾の駆除をすることが出来ました。

 釣りが終わったあと公民館に移動し、漁業協同組合長から川の大切さ、怖さ等の話があり、みんな聞き入っていました。



01 スタート 02 お母さんも手伝い
11 最初


03 暑い中 04 講演
12 終わり



漁連1


プロフィール

埼玉県漁業協同組合連合会

Author:埼玉県漁業協同組合連合会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR